スポンサーサイト

  • 2015.02.15 Sunday | - | | - | - | by スポンサードリンク


一定期間更新がないため広告を表示しています


バナウェからマニラへ。そしてフイリピン最後の夜。



バナウェからマニラへ 
バナウェからマニラへは夜行バス。
ここもギリギリにとったため、明日香と私は別の席。
 しかし、明日香の隣には、何かと出会うアメリカ人のカメラマン。




 バダットからバナウェに乗るジプニーも一緒だったし、食事をしていると、
彼がやってきたり。
だから、隣の席になった明日香は楽しげに話している。
何故か英語で話してる(笑)

 長時間隣の席、仲良しもぐっと深まったみたいだ。
また、機会があえば、出会うだろう。
 友達の結婚式で来ていた彼はバスが遅れてれて友人を四時間またせていた。
 結婚式にまにあっただろうか。


 私達は、バスから降りたら、やたらタクシーが声をかけてくるので振り払い
、ジプニーを探し乗り込む。



 フィリピンを走るジムニーは安くて簡単にのれるので
フィリピン人はよく活用しているみたいだ。
 最初はなかなか乗れなかった私達もこつを覚え、
今日はほとんどジムニーをつかう。

 間違えてのってしまうこともたびたびだったが、間違えても、二人で15ペソ。30円だ。
 タクシーに乗ると500ペソは当たり前。

 
明日香は、ジムニーに乗るか、歩くか。
 私は、すぐ乗りたがるが、明日香はなかなかうんといわない。
 どんだけ節約の旅ですか? てなかんじ。
それでも今回は私にあわせて贅沢だったとか。 贅沢ついでに、時間があったので、
オイルマッサージなんかしてきちゃいました。




 マニラの町を歩き回るのは嫌だし、朝から地球の歩き方で探したカフェに3時間居座り、


それでも今日のフライトまで10時間もあるしで、
スバを探し、時間を潰しました。 
それでも1人600ペソです。
 
スバの帰りに骨董品屋さんをみつけ、そこをのぞく…
 布が、おかれてあり値段をきくと35000ペソ。 どんだけ〜。
しかし、明日香は釘付け。
布には目がありません。 本当に好きなんだね〜。 
高すぎて布には手が出ませんが、布の本を見せてくれ、
その本の写真を取らせてもらいました。

 


ミンダナオ島の布で今回行ってみようと候補にあがった島の布で、
明日香はフィリピンが気になる国になったようです。

 近くに本屋さんもあると教えてもらい、本やさんへ。


残念ながら、本はみつからなかったけど、



明日香はその本屋さんから、
動かず、日本語じゃないのに、わからないだろうと思うけど、
なにやら、気になるお店みたいでした。

 お互い、満足して、いざ空港へ。 
また、ジムニーをひらい、バクワランへ。
そっちへいくと聞いたはずだか、景色がみたことあるぞ… 
隣の人に聞いてみると逆方向だよという。




 と、彼が一緒におり、バクワラン行きのバスがいるところまで、つれていってくれ、
乗せてくれた。 なんと親切な。ありがとう。

 フィリピンの道路はジムニーが幅をきかせ、道路中にジムニーが走っている。
 ジムニーはお金を払うとき運転手から離れた席の人は
手渡し手渡しで近くの人に渡され、運転手に手渡される。 
ありがとうもすみませんもなく、それが当たり前で、その光景がなんとも面白い。
 私もフィリピン人になった気分で、そのジムニーの中を楽しんでる。
 なんだか、マニラはうるさくて、危なくて、最初は好きではない町だったが、なんだか
生きている感がただよう、活気のある町でちょっと好きになってきていた。
 
空港まで送るからあと20ペソづつといわれ、お願いすることに。

 と、ジムニーの隣に乗っていたお客さんが途中で降りて空港バスでいったほうがいいよ
といってくる。 
え〜、せっかく送るといってくれているのに〜。 
だけど、バスのところまで案内してくれ、バスに乗せて、帰っていった。
 どうやら、彼らは空港の人らしく、何かあったら、この写真をみせて、
友達といえと写真をくれた。
 バスに乗ってみて、彼らがバスに乗り換えたほうがいいといっていま意味がわかった。
 空港までやたら遠く、混んでいて、ほかのお客さんに迷惑がかかっていただろう。
 に、しても今日は親切な人にたすけられる一日だった。



 やっと空港へつき、明日は日本だ。

スポンサーサイト

  • 2015.02.15 Sunday | - | 23:02 | - | - | by スポンサードリンク



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR