スポンサーサイト

  • 2015.02.15 Sunday | - | | - | - | by スポンサードリンク


一定期間更新がないため広告を表示しています


お米づくりスタート。



 なにかと忙しかった連休も終わり
又、いつもの私の暮らしに戻りました。

早速畑へ
今日も林田さんとこへ
じかんがあると行きたくなるのです。

今日は何するんだろーとわくわくしながら向かいます。

今日はもう朝5時からごまを植えてきたと休憩していました。
私も植えたかったわあ〜
でも主婦の私に5時は無理だな。



これはとうがんのたねの選別。
水に浮かべるとよい種は沈むらしい。

もっと厳密にすると塩をいれるといいらしい。

へえ〜。
知らないことばかり。




お米を水につけて、毎日水をきれいにします。
どれくらいつけるのかな。




もみがらくんたん。
お米の苗床を作る時にこれをまくととれやすいそうな。

米作りのスタートです。

くんたんをつくりながらおしゃべりをするその時間がとても好きです。

地球のこと
里地里山、棚田の大切なこと。
次の世代のことを考えて今やってること。


まだ私は自分の言葉で伝えることはできません。
今はまだわからないことばかりです。
だから、それが知りたくて林田さんのところへ行きたくなるのかも
知れません。



スポンサーサイト

  • 2015.02.15 Sunday | - | 23:00 | - | - | by スポンサードリンク



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR