
  • 2015.02.15 Sunday | - | | - | - | by スポンサードリンク




極寒のなかにんにくの草取り。。



ここ数日、とっても冷えますね〜

この寒ーい中、娘は平山温泉に引っ越して行きました。。

平山は大牟田より、もひとつ寒いらしく極寒生活みたいです。。
しかし、その極寒生活を味わい楽しんでいるみたいです。。

さて、そんな娘がいなくなって

私はと言えば、この極寒の中、草取りに行ってきました。。
しかし、やりたいことは、寒さもふきとばします(笑)






草にまみれているにんにくさん。。




草も大事な炭素材です。。




今日はふた畝やりました。。




いまのところ、育ちは順調。。





ばらまきしていたキャベツの種がこんなに大きい苗に。。





虫さんに食べられながらも、なんとか育ってますよ。。





綿がようやくはじけだしました。。

ちょっとおそいのかな。。






ダーリンは今月は忘年会つづき。。

娘がいなくなった今、私はお庭の野菜とkattekimamaの残り野菜でひとりご飯です♡


 

ほったらかしのお庭で、ちゃんと育ってるお野菜さんたち。。



今日はぽかぽか陽気。。

こんな日はドライブにでも行ったら素敵だろうなと
思いながら、おうちのおかたづけ(笑)


さて、おかたづけのあとは放置していたお庭へ


おくらさんを撤去して





わあお〜
ここを耕して





余っていたお豆さんの種をばらまいて豆苗を作りましょう。。






先日、アマンドさんの二階で食べた豆苗の豆サラダがおいしくて

食べたくなったので。。

自分で作る事に。。






虫さんに葉っぱを食べられながらも
大きく成長しているブロッコリー





レモンも去年は2個だったけど
今年は4個なりました♡





撤去したおくらは種取りして来年植えます。。

 

素敵なcafezooさんが南関にやってくる。。



お久しぶりのブログ。。

なにやら、毎日忙しく、書きたい事は山ほどあるのですが、、、






娘が平山温泉の付近の一軒家を借りて住む事になりました。。

いちおう、機織り??
でも、人生どう転ぶかわかりません。。
いまのところ、機織り。。

温泉まであるいて2、3分。。
しかも100円温泉。。

家賃格安。。

静かに機織りするにはもってこい。
うるさい母はそばにいないしね〜(笑)


で、その引っ越しの道中、南関のはずれにある
zooさんに寄ってきました。。




粗挽きのハンンバーグ。。




牛乳も生クリームもはいっていないけど、とってもおいしいカルボナーラ


食材にこだわり、それなのにこんな値段??と
がんばっている若い夫婦

美味しさ満点、こころの温かさ満点


しかし、ちょっと場所が、、、


で、来年の1月1日から、南関のもと稗島珈琲さんが住んでたとこに
引っ越しするそうな。。


どうぞ、南関に行った際にはお立ち寄りくださいね〜


南関に来る前に行ってみたかったら
zooさんの電話番号、09086858426にかけて、行ってみてくださいね〜

お友達、来畑。。豆を植えました。。



昨日は久しぶりにひろこさんから連絡をもらい
畑に行く予定をどうしょっかな〜と迷ってひろこさんに
畑にいくんだけどって話したら


畑に来てくれました。。




そして、一緒ににんにくの草取りもしてもらちゃった♡




ここには、耕して豆類を植えました。。

きぬさや、すなっぷえんどう、空豆





そして、帰ってきてお茶しました。。

干していたローゼルがなかなかおいしく出来ました。。

 

素敵な若者がやっているゆるーい和水の一日バンコカフェに行ってきました。。



昨日、和水のばんこカフェに行ってきました。。




和水にある肥後民家村はとても素敵なところでした。。





そこで、地域おこしを目的に色んな一日カフェのお店が並びます。


ここに出店しているカフェは
金儲けや名誉ではない、何かを願ってお店をやっている若者が多く
応援したいとおもいながらいくのですが、実はいつも彼らにみえないなにかで
励まされているような気がします。。

応援なんて、傲慢だなあ〜と言ってみてはずかしくなります。。


私のまわりの素敵な若者たちのお店は

南関の稗島珈琲さん、ZOOさん、vecoさん荒尾のarbaroさん、和水の大塚カレーさん
大牟田のパンのお店ボヌールさんete

是非、一度のぞいてみて下さいね。。


私が知らないお店もそんな志のお店、盛りだくさんでした。。。






 

ローゼルを収穫してローゼルティを作ります。。。



朝夕はめっきり秋
されど、お昼はまだ真夏ですか??と太陽じりじり。。

こんな気温差に少々、身体が悲鳴をあげている今日この頃。。


皆さんは体調大丈夫ですか???

さて、そんな中で




ローゼルの収穫





まあ、収穫をしたのはいいけど、
一個一個、実をとり、種とこのガクと分ける作業の大変な事

しかし、ローゼルティを飲みたくて作ったこのローゼルちゃん


やるっきゃない。。。


といいながら、黙々とやるのは、我が娘明日香なのですが(苦笑)


ローゼルは
 

クエン酸を多く含んでいるので疲労回復に良いそうです 

アントシアニン、ビタミンC、カリウム、鉄分も含んでいるので 

目の疲れにも効くし利尿作用もあるんですよ。

デトックス効果もあるとな。。

そんななかダーリンは??






我が家の愛猫、ラテと遊んでいます(笑)






されるがまま。。





どうにでもしてるれい。。

て、かんじ????
 


最近の我が家の食卓







9月末に植えた白菜がこんなになりました。。






最近、我が家の食卓は間引き野菜でにぎわっています。。






夕食は白菜と南関揚げの煮浸し、トマトのオムレツ、おくらとむかごのすあげ、枝豆





ランチはトマトとエビのクリームパスタ

ニンニクをオリーブオイルで炒め、エビをいれトマトを入れ
庭のハーブを入れ、塩胡椒であじつけ

甘みが足りなかったので、隠し味に栗の渋皮のたれをいれ生クリーム


茹でたパスタをいれ、できあがり。。


なかなか、いlけますよ。。これ。。






朝食はシンプル。。
新米に
間引きのたかなで漬け物。。おいしいわ〜

 

ギャラリーときさんとこで、みえこ工房さん出店。。



朝、晩はめっきり涼しくなり、我が家はこたつなんぞ
出してしまいました。。(笑)

家族に、はやすぎない????といわれながら
しかし、ダーリンは朝からこたつでお仕事してますよ。。(笑)


さて、kattekimamaで手伝ってくれてるみえ子さん
自立の道を歩みだし

スタートがギャラリーときさんです。。


これから、色んな所でみえこさんのバックやもんぺが
顔をだしますよ。。
















みえこ工房さん   08015342908
ぎゃらりーときさん   09074507043

です。。。

ときさんは毎月20日から月末までがオープンです。。

みえ子さんの作品の他にも、かわいい古物がたくさんです。。

のぞいてみてくださいね〜




 

おくらが大きくなりすぎて届かないよ〜



随分寒くなってはきましたが、

夏野菜のトマトさん、おくらさんはまだまだ頑張ってくれてます。。





背がたかくなりすぎて、収穫できまいよ〜





これは、ローゼルという花で




花の後の実を収穫してお茶にして飲みます。。

ローズヒップティみたいな甘酸っぱいかおりの美味しいお茶です。。





さて、収穫と同時並行で植え付けもやります。。

ここは、ニンニク。。

色んな場所に植えて土の状態をみてみます。。





ここは、何を植えようかな????

まずは、いつでも植えれるように畑の準備です。。。

 

秋がやってきた。。。







秋、まっさかり。。
畑の片隅に毎年、コスモスが顔をみせてくれます。。




先日植えたお野菜達も顔を見せ始めました。。

ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜、カブ、白菜、水菜、春菊


最近はkattekimamaのお野菜が残らないので
我が家の分は、ちゃんと自分で植えないと、と思って植える事にしました。。






畑に行く前に、我が家にある野菜を鍋にいれ
(タマネギ、ショウガ、にんにく、ウインナー、塩、白ワイン)


2時間のタイマーをかけて、戻るとおいしいスープが出来てました。。

それに、薄切りにした人参、ジャガイモ、おくらを塩をして焼いて

畑の今日芽が出てたお野菜をまびいて、スープにのせてみました。。


誰でも出来る、簡単レシピです。。


お昼ご飯を食べた後、明日香と我が家の整理をして出た服を西海岸という
服のリサイクルのお店に持って行った帰りに




ずーと、気になっていたお店
zooさんに寄ってきました。。

とても素敵なご夫婦が食材にこだわって作ってくださる
素敵なお店でした。。

何と、天然酵母のパンもおいてありました。。




そこで、食べるほうずきというのをいただいちゃいました。。

なにやら不思議な味でしたが、意外においしかった。。

夜は明日香がカレーを作ってくれ





野菜たっぷりスパイシーカレー
エビは私が大好物なので私だけのせました(笑)


なにやら、充実した一日でした。。

<< | 2/101PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR